みどりの風通信12月号

みどりの風通信12月号H28.01

みどりの風通信12月号H28.02

元気でお過ごしですか。

 

早いモノで、今年も残すところ1ヶ月となりましたね。

 

振り返ってみると、今年は様々なことがありました。

 

4月には熊本で大地震、8月にはリオでのオリンピック、

同じ月に台風10号が東北地方に上陸して東北・北海道では

大雨による被害、10月に入ってからは阿蘇山の爆発的な

噴火と鳥取県での大地震等など。

 

我が家では、家族の一員であったミニチュアダックスの

カンパネルラが、4月に14才で亡くなりました。

 

しばらくは、もう悲しい思いはしたくないと思っていた

のですが、やはり寂しくて、6月に雄のチワワを家族に

迎え入れました。

 

12月現在で7ヶ月になります。名前は「げんき」です。

近い将来、治療院でお目にかかることがあるかもしれません。

 

さて、12月ともなると寒さが一段と厳しくなってきます。

寒さからくる冷えは、筋肉を緊張させて痛みや凝りを作ります。

 

まして、年末は何かと気ぜわしく、心にも体にもストレス

がかかり、体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね。

 

一年の疲れが出てきやすいのもこの時期です。 対策としては、体を温めることが一番。

痛みや凝りがある部位には、ホカホカカイロを貼って 温めてください。

お風呂では、ゆっくりと温まり疲れもストレスも一緒に 流しましょう。

 

何かありましたら、何時でも気軽にご連絡ください。

松岡カイロプラクティック 電話078-583-3024

コメントを残す

このページの先頭へ